×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

プレゼントの本質とは何か

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年5月31日

5分ブログです。

 

本日中にとあるプレゼントを購入する必要があります。今日買い物に行ける時間は90分ほど。移動時間、購入時間なども含めて90分であります。

 

相手の年齢、立場、状況など、様々なことを考えて自分なりの最適解を出そうとしています。

もっと早くから考えておけば選択肢は広がったろうに。それはそうなのですが、そうも行かない時もあるのです。

 

目星は付いたのですが、他にもっと良い案は無いか?ググって調べてみるといろいろなお勧めサイトが出てきます。なるほどと思えるものも多い。

 

あ、そうだ。と思い、Chat GPTに質問してみました。いろいろと提案してくれます。それぞれのグッズについて、なぜそれが良いかの理由も教えてくれます。まるでコンシェルジュのようです。

 

参考にはなる。ありがたい。

参考にしつつ、当初自分が購入しようと思っていたものに落ち着いた。それはGPTの提案の中にもあったものだ。背中をちょっと押してくれるためにGPTを使うってのもまぁ悪く無い。ググってたくさんの意見を参考にするのと全く同じように使っている。

 

心に決まったのであとは購入に行くのみ。

 

 

さて本題です。

 

プレゼントって何が大事かっていうのを年齢を重ねることで分かるようになります。プレゼントを選んでいる時間こそが相手へのプレゼントなんですよね。何が良いかな、どうやったら喜んでくれるかな、という「時間」を相手のために使うということがプレゼントの本質なんだろうと思います。

 

「時間」の貴重さを理解できるようになってきて、プレゼントの本質に気がつけるようになりました。プレゼントをもらう時とか、お祝い会を催していただく時。何が嬉しいかというと、自分のためにそういう行動をしてくれたことですよね。それを突き詰めると、自分のために貴重な「時間」を使ってくれた、ということだと思うのです。

 

「時間」をプレゼントすることは不可能なので、「時間」を何かしらのモノに変換して贈っているとも言えるかもしれません。

 

時間=気持ち、というわけです。

 

 


 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演の抽選受付が始まっています。6月4日いっぱいまで!

■Time Capsule Orchestraのライブ「ELEKI de BURN」一般発売中!昼のトークライブ夜の音楽ライブの2公演!

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」、一般発売チケットは6月1日から開始!

■5月26日に実施した音楽熱想生放送(ゲスト:馬場一人、島みやえい子、丁)のアーカイブ配信中

 

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »