×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

サバゲーはサウナと似ている

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月11日

5分ブログです。

 

「サバゲーの翌日」について書いてみます。身体がスッキリしています。心もスッキリしています。これは何故か。

 

サバゲーをやると非常に体力を消耗します。それによってその日の夜はぐっすり眠れます。おそらく社会人の多くの方が日々の労働で感じる疲れとは別モノの疲れがサバゲーには存在してまして、それによって非常にぐっすり眠ることができるのです。

ぐっすり眠るということは身体がスッキリするということもでもあります。

 

そして心もスッキリするのはなぜか。サバゲーは集中し続けるゲームです。余計なことを考える余地無し。マンガや映画で邪念を捨てよ、みたいな修行がありますがサバゲーは現代における「邪念を捨てよ」を気軽に体感できる場だと思います。

 

こんなに集中することってなかなか無いです。仕事中に集中することもあると思いますが、疲れてくると集中力は途切れます。しかしサバゲー中は集中力が途切れることが無いのです。途切れようが無いとも言えます。

 

集中し続ける時間のあとにやってくるのは「整う」タイムです。脳が整う感じです。

この感覚ってサウナと似ている気がします。

 

サウナの快感である「整う」。肉体がディープリラックスして凄く癒やしがあるあの感じ。

サバゲーにおいては、肉体を使い、そして精神集中をし。その後やってくるのは「脳が整う」という感覚。

 

サウナは肉体が整う。

サバゲーは脳が整う。

 

こんな「整う」があるなんて、驚きです。

 

(お知らせ)

■茅原実里さんとCMBでありTCOが生配信!6月12日(月)21時〜

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演の抽選受付が終了しました!応募いただいた皆様、ありがとうございます。当落の結果が出るまでお待ちくださいね。そして一般発売は6月17日から!抽選に申し込みそびれた方々はぜひ一般発売をお待ちください。

■Time Capsule Orchestraのライブ「ELEKI de BURN」一般発売中!昼のトークライブ夜の音楽ライブの2公演!

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」、一般発売チケットが発売中

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »