×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

百科事典のような仕事

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月23日

5分ブログです。

 

キャリアが長くなってきました。長くなってくると、百科事典のような仕事が多くなります。15年前のあの曲の権利って・・・とか、10年前のあのプロジェクトってどういう理由で・・・みたいな疑問に答えるようなことが増えてきました。

 

業界や会社がまだ小さいころは、メールのやりとりのみや、口頭のやりとりのみで仕事が進むことが多いです。それはフットワークが軽くてスピード感があって良いことでもあります。ただ、履歴が残って無いことが多いのがなかなか大変です。

 

メールの履歴が残っていれば良いのですが、20年前とかだとクラウドという概念が無かったので、各PCにローカルとして保存されているだけでした。PCを移し替える時に古いメールデータは削除されたり、消えてしまったり。ハードディスク(当時はSSDは存在しなかった)がクラッシュして消えてしまったり。そういうことが多く、古いメールの履歴ってのは残って無いことが多いです。仮にマメにバックアップしていたとしても、当時のメーラーに依存してしまって、今は開くことができないデータなんてのもあったりします。

 

そんな時に、当時のことを覚えている人、というのは手がかりになるわけです。また、当時のことを覚えてて、かつやりとりの履歴がメモ(テキスト、ワード、エクセル、PDF、、、)などで残っていることもある。そうだったらさらに助かる。

 

 

長く生きていると、「歴史」と「記憶」が仕事になることもあるわけです。

 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演のチケットが発売中!9月9日昼は丁さんライブ9月9日夜はSUDOMIYAライブ9月10日昼は音楽熱想トークライブ(曜日パーソナリティ全員集合)。9月10日夜はTime Capsule Orchestraのアコースティックライブ

 

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」(7月1日 西新宿)、一般発売チケットが発売中

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »