×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

初コンタクトレンズになるか

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月22日

5分ブログです。

 

昨日のブログに引き続き、視力の話です。

 

左1.5、右0.2。昨日の夕方計ったらこうでした。朝に計る時よりも右の視力が落ちている。医者曰く夕方は目が疲れているから数値も悪くなるとのこと。

 

さてこれをどう対処していくかを医者と相談。

裸眼でも生きて行ける。矯正する必要は無い。

 

しかし僕が望むならもちろん矯正しても良い。

 

メガネを作るか。その場合は右だけが度入り。

コンタクトを作るか。その場合は右目だけ。

 

片方の目だけコンタクトするなんてことは有りなんですか?と聞く。事例は少ないけど有りとのこと。

 

かつて(中学生のころか)同じように右だけ度が入ったメガネを作ったが、裸眼でも生活出来るのでメガネは付けなくなった。医者曰く、今回メガネを作ったとしてもおそらく使わなくなる可能性は高いとのこと。(僕が裸眼でも行けるから)

 

コンタクトを付けるか。これは割と良い案なのだけど1つ問題が。現状僕は、遠くを見る時は左目を使い、近くを見る時は右目を使っている。

 

左目は遠視。右目は近視。

左目は遠くはクリアに見えるが近くがぼやける。右目は遠くはぼやけるが近くはクリアに見える。

 

 

コンタクトを入れるとどうなるか。

左右両方とも遠くはクリアになる。しかし左右両方とも近くが見にくくなる。

 

メガネだったら付けたり外したりすれば良い。しかしコンタクトはそうはいかない。

だったらやっぱり裸眼がいいよね、となるだろうという予測。

 

 

しかし右目だけを使う場面というのは時々ある。人混みに居ながらライブを観る時、映画を観るとき。前の人の頭で左目の領域が隠れると右目でしかステージを視認できない=ぼやける。サバゲーをするとき。右目で狙う時。

 

じゃあメガネが良いのか?となるが、メガネは持ち歩きが不便。

コンタクトが良いのか?となるが、付けたり外したりができない。

 

さてどうするか。

メガネもコンタクトも両方作ってみて実験するのか。

 

コンタクトはやったことがないので、試しにやってみて生活がどう変化するかを体感してみようということに。

 

近日、また眼科に行ってコンタクト付ける練習(?)をして、その上でお試しで5日間分レンズをもらう。それで5日間(連続していなくても良い)のコンタクト生活をしてみて、行ける!となったら正式に購入する。

 

僕的なプランとしてはコンタクトやってみてから、やっぱりメガネかなとなったら、その時初めて新しくメガネを作ってみようと思うのであります。

 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演のチケットが発売中!9月9日昼は丁さんライブ9月9日夜はSUDOMIYAライブ9月10日昼は音楽熱想トークライブ(曜日パーソナリティ全員集合)。9月10日夜はTime Capsule Orchestraのアコースティックライブ

 

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」(7月1日 西新宿)、一般発売チケットが発売中

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »