×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

視力差の人生

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月21日

5分ブログです。

 

左1.5。右0.5。左右差があります。通称、ガチャ目。正式には「不同視」と言うようです。小学校高学年くらいからずっとです。中学生のころメガネを作ってみました。右の視力補正だけするメガネです。しかしメガネをせずとも裸眼の両目で計測すると1.2くらいの数値になるのでメガネは使わなくなりました。

 

どうやら両目で見ると視力が良い方で脳内補正されるようです。なので40年ほどこの不同視で生きています。全く不便なく生きてきました。

 

 

しかしここ1年くらいでしょうか。目が疲れやすくなってきている印象があります。人間ドックの眼圧検査や眼底検査では異常無しなので病気では無さそうです。加齢によるものなのか、もしくは加齢によって目の筋力が衰えたことにより、この不同視がいよいよ悪影響を及ぼしてきたのか。もしくは老眼が始まっているのか。

 

不同視で老眼だとしたら。どうしたら良いのか。

 

 

半年ほど前、試しに昔作ったメガネをかけて半日ほど自宅で過ごしてみました。主にテレビを観ていたのですが。そうしたらとても見やすかったんですが、メガネを外したあと、凄い視界がぼやけるんですね。メガネをしたことで視力の良い方に合わせる脳内補正機能がOFFになってしまったのかな、というような印象。メガネをしたことで逆に疲れてしまったんですね。40年間を裸眼で過ごしてきて、それで目と脳がチューニングされていたのです。メガネはイレギュラー因子なので疲れたんでしょうね。

 

でも見やすかったのは事実でもあります。

中学生のころに作ったメガネというのもよろしくなかったように思います。

 

 

ということで、いよいよ本日、不同視についての相談を眼科にしにいくのであります。

 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演のチケットが発売中!9月9日昼は丁さんライブ9月9日夜はSUDOMIYAライブ9月10日昼は音楽熱想トークライブ(曜日パーソナリティ全員集合)。9月10日夜はTime Capsule Orchestraのアコースティックライブ

 

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」(7月1日 西新宿)、一般発売チケットが発売中

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »