×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

14年目の結婚記念日

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月20日

5分ブログです。

 

結婚してから14年が経ちました。毎年結婚記念日には外食をしています。今年も食事をしに出かけました。

 

妻とは色々な話をします。最近は仕事の悩みも話すようになりました。以前は仕事の話は家でしていませんでした。それが去年の後半くらいから話すようになりました。

 

抱えているものを誰かに話すのは良いものです。でも誰にでも話せるわけでないですね。話すことで余計な波風が立ってしまうこともあります。その波風で誰かを悲しませてしまうこともあります。

だから心の内というのは、おいそれと人には話せません。それを話せるのは唯一、人生のパートナーなのかもしれません。

 

以前は妻に余計な心配はさせたくないと思って仕事の話はしてませんでした。でも、むしろ話すことで安心してもらえるということがわかってきました。

 

妻の話も聞きます。悩みも聞きます。お互い話します。お互いに解決策はなかなか出ません。でもそれで良いかもしれません。解決することの前に、聞いてもらう、聞くというので良いのでしょうね。

 

どうも仕事の癖で問題にはすぐに解決案を出さねばと思うのですが、解決することが目的では無い時もありますね。

 

時の流れでしか解決できないようなことはたくさんあります。そういう物事については、無理に紐を解かない方が良いのかもしれません。紐がこんがらがってるね〜と話して、そしてそれを、そうだね〜と聞く。それだけで良いし、それがベストなことって多いですね。

 

 

もう人生後半戦です。

たくさんやりたいことをやらせてくれてきている妻には感謝です。いつも理解して後押ししてくれます。僕は考えすぎる傾向があるので、妻がそれを気軽にしてくれます。ありがたいです。

妻も人生後半戦です。妻の人生がさらに楽しくなるように、僕にできることをしていきたいと思ってます。

それが何かはまだ明確な答えは無いんですが、話しながら見つけていきたいなと思う次第です。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »