BLOG
ブログ

レコーディングの生中継企画 00:00 Studio

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2021年3月18日

みなさん、こんにちは。斎藤です。

 

以前の以下のブログで、

00:00 Studioを使ってレコーディング風景の生配信をやってみる、と書きました。

 

昨日、やってみました。

ハートカンパニー(以下、HCと略)の新プロジェクトの歌レコーディング風景を生配信。

 

しばらくは、自分たちにとっての勉強という気持ちで生配信の経験値を積むスタンスでやってみます。たくさんの方に観ていただきたいとは思うものの、レコーディング現場の一部始終を生配信するという経験は初なので、まずは勉強と経験。どういう不都合があるか、どういうメリットがあるか、やっている間の我々はどういう心境になるのか。などを体験してみる次第です。

 

昨日は3人の歌Recをしました。15時30分から23時前までの長丁場となりました。

歌についてディレクターがどう指導するのか。休憩時間の雑談は何を話しているのか。同席している編曲者は何を判断するのか。レコーディング現場のメイキングは数多くあれど、一部始終を全て配信するというのは恐らく滅多に無いことだろうと思います。

 
 

昨日Recした歌の情報は以下。

 

「+DREAMER」(読み:プルスドリーマー)

作詞:安藤紗々 作曲/編曲:大和

※「プラス」ではなくて「プルス」と読む(安藤さん考案)

 

ボーカルディレクターは安藤紗々

歌い手は、本プロジェクトのために参加してもらっている、橋村姫さん、MiMiさん。そして1曲目のゲストプレイヤーとして、カワノアキさん。

アーカイブで残してあるので、ご覧いただけたら幸いです。

「+DREAMER」本番歌レコーディング風景(2021年3月17日(水))

 
 
 

次回はアコギ、ベース、ドラムのバンド録音をします。

その作業風景も生配信します。

 
 

■「+DREAMER」楽器レコーディング

■実施日時:2021年4月1日(木)AM11時スタート予定(配信開始は前後する可能性有ります。)また、ケツ(終了時間のこと)はMAXで18時まで。レコーディングが順調なら早く終わる可能性もあります。

■ミュージシャン:Bass:カワノアキ、Drums:MiMi、Acoustic Guitar:橋村姫

■配信サイト:00:00 Studio 

https://0000.studio/HeartCompanyCreator

 
 

そして、、そもそもこのプロジェクトは何か?

 

プロジェクト名はまだ検討中なのですが、、

HCのクリエイターたちによるオリジナル楽曲を制作していくプロジェクトです。

パフォーマンス(歌、楽器)は橋村姫さん、MiMiさんを基本メンバーとして曲によってゲストを迎える、というスタイルです。HCクリエイター自身が楽器演奏も可能な場合は積極的に自身も演奏参加していくスタンス。

このプロジェクトの目的の1つは、HCクリエイターの表現の場を増やすことです。

もう1つの側面は、昨年の涼宮ハルヒライブで頑張ってくれた橋村さんとMiMiさんに何かしらの恩返しをしたいこと。同ライブに参加してくれた瀬川さん、カワノさんはゲストという形で参加していってもらえたらと思っています。

 

完成した楽曲は、サブスク配信で聴けるようにしていきます。

曲数が溜まったら何かしらの要素を加えて(読み応えのあるブックレットなど)、UTA-KATAのように盤としての自主発売も検討したいと思っています。

 

 

全てHCで責任を負える状態にすることで、色々なことに挑戦&実験してみるプロジェクトです。

生配信も、挑戦&実験の1つです。

 

よろしくお願いします。

 
 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »