×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

余暇時間の使い方が下手なのかもしれない

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年6月5日

5分ブログです。

 

余った時間をどう使うか。僕は下手なのかもしれない。

 

例えば休日の朝、なんとなくちょっと早く起きてしまってふと2時間ほど時間が浮いたとか。そういう時の時間の使い方が下手なのかもしれないです。あ、2時間生まれた!嬉しい!と思って、この時間を何に使おう?と考えます。時間は貴重だってのは日々凄く思っていることなので、この2時間を有意義に使うぞと意気込むんですね。

 

意気込めば意気込むほど、何に使うべきかを考えることに時間を費やしていく。本を読むべきか、配信で映画を観るべきか。Amazon Kindleで何か新しい本を探し始めてしまったり。Netflixやプライムビデオで何を観るべきかを探してしまったり。気が付けば検索タイム。それで30分、1時間を使ってしまうという。

 

Kindleで本を買ってみたとて2時間で読めることは少なく、なんとなく最初の方だけ読んで2時間が終わってしまったり。

 
 

2時間生まれた時の喜びと興奮は2時間後には「この時間の使い方で良かったのだろうか」というモヤモヤで終わる。僕が思う有意義な時間の使い方というのは、その時間を使い終わった後に「ああ、満足した〜」と思えることなんです。でも実際は2時間を何に使うか!とあたふたして2時間終わる、、みたいなことが多いんです。

 

新幹線移動の時間みたいに、あらかじめそういう時間が生まれることが確定しているときは入念な準備をして臨めるわけです。端末に映画やドラマをダウンロードしておいたり。Kindleに読みたい本や漫画をダウンロードをしておいたり。

 
 

何もしない贅沢っていう考え方もありますね。2時間生まれたら2時間何もしないって覚悟を決めて何もしないというのは良いかもしれない。2時間の間、何したら良いのかとあたふたするくらいだったら何もしないってのが良いのかもしれない。でも何もしないって何をしたら良いんだろうと、禅問答のような哲学的な思考のような、そういう自問自答もしてしまって、結局疲れてしまったり。難しいもんです。

 
 
 

日曜ということでとりとめも無くゴール決めず書いております。

 

ということで、

最後に突然話題が変わりますが、先日色々な映像をあれこれなんとなく観ていたら、チャゲ&優子の「ふたりの愛ランド」の映像を発見しました。僕はあの曲を聴くとなんとも幸せな気持ちになるんです。なんなんだろうなぁと自己分析してみたんですが、曲が好きってのがまずあるんですが、もう1つは昭和の豊かさみたいなものを感じるのかもしれない。昭和の豊かさってなんだってことなんですが、経済の発展に伴う上昇ムードなのかもしれないし、僕が昭和50年生まれなので幼少期のことを思い出して懐古的な郷愁的な気持ちになるからなのかもしれない。先日観た映像の優子(石川優子)さんがめちゃくちゃハッスルして歌ってて、その元気いっぱいの姿にも豊かさを感じるのかもしれない。と考えると一生懸命歌う人の姿ってのは人の心を元気にするもんだよなぁと思ったりも。

 
 

そしてもう1つ。もはや5分どころじゃなくなってますが。

KONA BREWINGのBIG WAVEビールとReyn Spoonerのコラボアロハを着ながらBIG WAVEビールを飲むという至福の時間を過ごしました。個人的なことでは最近の一番の幸せタイムであります。

 
 
 

さて。

この5分ブログについてのお知らせです。このハートカンパニーBLOGを本所在地として、そこで書いた文章をInstagramとnote.に転載していました。Instagramとnote.でもやったらどうなるのんかなという実験でしばらくやってみたんですね。また、本BLOGにはコメント機能を実装していなかったので、コメントをされたい方はInstagramやnote.でコメントを。という意図もありました。

 

Instagramとnote.の投稿を続けてみたところ、Instagramは簡単に投稿できて手間がほとんどかからないのですが、note.への転載はちょっと手間暇かかるなぁという実感でした。改行のバランス整えたり、画像の選択がうんぬん、みたいな点があり。毎日となると結構なカロリーでして、note.への投稿が結構しんどくなってきました。

 

そこで、ちょっと変えます。

 

本BLOGにコメント機能を試しに付けてみます。その代わりnote.への転載を辞めてみます。本BLOGにコメント機能付けていなかったのは、ハートカンパニーの実務に関する質問や問い合わせやご要望をコメントで投稿される方が居たからなんですね。そういうお問い合わせについては僕個人でお答えはできず社として検討した上でお返事する必要があるので、コメント欄で回答ができないのです。案件はチームでやっているからですね。つまりお問い合わせについては各案件ごとのお問い合わせ先にご連絡いただいた上で、各案件のチームで検討したうえでないとお答えできないのです。でもこのブログにコメント機能があるとついついそこで問い合わせしてしまうこともあるものだというのも理解できます。コメント欄でお問い合わせいただいたのにお返事できないまま時間が過ぎていくと先方様はモヤモヤしてしまうだろうなぁと。そこでコメント機能は停止していました。そのあたりの兼ね合いって難しいもんです。

 

なので、僕の日常の気持ちを投稿する回にはコメント機能を付けて、お知らせや告知的な回にはコメントは不可にするなど、そういうことを色々やってみて良きバランスを探ってみようかなと思っています。それでもコメント機能を上手く活用出来ない場合はコメント機能はまたOFFに戻すかもしれません。その場合にBLOGに対してコメントされたい場合、Instagramをご活用くださいね。

 

 

よろしくお願いします。

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“余暇時間の使い方が下手なのかもしれない” への6件のフィードバック

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、こんにちは。
    待望のコメント欄ができたのですね!
    経緯についても承知いたしました。

    ちょっとできた時間の使い方については、僕も正解を見つけられずにいます。
    わかっていた時間なら映画など観れるのですが、ちょっとした時間だったり、
    特に外だと難しいです。雑貨屋さんに行ってみたり、喫茶店に入ってみたり。
    何もしないも、何もしないということをしていることではあるのですが、
    「満足した」についてはご自身のそのときの欲求を満たしたかどうかなので、
    一番難しいところですね。
    私は家だと読書を進めるか、ゲームをするか、配信を観るかのどれかあたりですねぇ…。

    2時間後の次の予定に何も影響しないで過ごせるのが一番な気もします。笑

    • HEARTCOMPANY_ADMIN より:

      ありがとうございます。note.で毎日コメントをいただいていたので気になってたのでした。
      今後はこちらにてよろしくお願いします(^-^)

      斎藤

  2. (あ ̄∀ ̄子) より:

    KONA BREWINGのBIG WAVEビールとReyn Spoonerのコラボアロハを着ながらBIG WAVEビールを飲む

    これには反応しないわけにはいかないでしょう!!!
    (´∀`人(`∀´)
    キマってますよ!!!
    よりBIG WAVEビールが美味しく感じるのでしょう!!!
    好きなものと好きなものがコラボするってホント奇跡で、制作側にホントわかってくれてるって感謝しかないですよね(´∀`∩

    • HEARTCOMPANY_ADMIN より:

      次はハワイに渡航してこのアロハを着てBIG WAVEを飲むことをプライベートの目標にしたいと思っていますよ(^-^)

      斎藤

  3. 初コメントさせていただきます。
    時間の使い方。私はふと余ってしまった時間とか、ほぼ意図的に「なにもしないでぼーっとして過ごす」ということ、やっちゃいます。それが贅沢かどうかは分かりませんが、そういう時間がないと精神がもたないので。無駄な時間の使い方してるなって分かってはいるんですけど。でもそういう時間があったっていいんじゃないでしょうか。
    そしてnote。あれはどうしたって一定数以上のフォロワーがいないと読者が増えません。そこらへんはSNSなんですよね。たぶん斎藤さんはいたずらにフォロワーを増やす活動はなさらないと思うので、noteよりこっちに重点を移すことは然りじゃないかと思いました。

    • HEARTCOMPANY_ADMIN より:

      ぼーっと過ごすことの重要性が日増しに自分にとって重要だなぁと思う日々です。
      note.についての見解、ありがとうございます。凄く参考になります。

      斎藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 


 

(追伸)

■音楽熱想フェスにおける伊藤真澄さんピアノソロコンサート、石川由依さんUTA-KATA Vol.2山梨公演は5月30日から抽選受付がスタートしています。6月7日(火)いっぱいまでが期限。

 

伊藤真澄さんピアノソロコンサートは癒やしの極みです。河口湖で聞く伊藤真澄さんのピアノ体験は唯一無二です。ぜひ体感してみていただけたら幸いです。

 
 

■石川由依さんの公演はツアーの一環としておこなわれます。石川由依さんの演技力と歌唱力をこれほどまでに味わえるコンサートは他にはなかなか無いかなと思います。「UTA-KATA Vol.2」ツアーの抽選受付は全公演6月7日(火)いっぱいまでが期限です。極上の演技力と歌唱力を近距離で感じるコンサート。ぜひご来場ください。

 
 

■Time Capsule Orchestra、YuReeNaそれぞれの単独公演と両組によるトークショウの抽選は終了しました。次の販売タイミングは一般発売となります。一般販売の日程は6月11日(土)昼12時。

 
 

詳細は音楽熱想フェスUTA-KATA Vol.2の各公式サイトにて。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »