×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

地球を観察

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年6月16日

5分ブログです。

 

ほぼ日のアースボールというアイテムがあります。

 

AR地球儀です。スマホのアプリで、スマホのカメラを通して地球儀をとらえると、色々な情報を観ることができる、というものです。世界遺産のことや、天候のことや、恐竜のことなどなど。

 
 

世界中から色々なニュースが飛び込んできます。そんな時に位置関係を改めて把握するのに地球儀ってちょうど良いのです。地球儀的なことではGoogleアースも相当凄い。宇宙から街の路地まで、あますことなく地球を観察できる。旅行気分にもなれてあれは凄い。

 

対してほぼ日のアースボール。もう少しザックリ地球を眺めるのにちょうど良い。手元に現物があると、地球の大きさとそれに対する国の大きさ、距離感などがわかりやすい。昔ながらの地球儀のように回る軸が無く、まんまるなボール状態なので自由に天地左右を変えることが出来る。僕らが知っている地球は北が上で南が下。軸がある地球儀だと天地が固定されるのですが、ほぼ日のアースボールはそれが無い。

 

北と南を意識せずにくるくると回してみると違う発見があったりする。日本からアメリカへいく、日本からヨーロッパへ行く。どちらも10時間以上のフライト時間で、それなりに遠いなぁと思うのだけど、アメリカからヨーロッパに行くのはそれよりは近い。7時間くらい。へぇと思う。

 

そして大好きなハワイですが、太平洋の真ん中にある。「ポツン」という言葉がこれでもかというくらいピッタリくる。あの独特の非日常感はこういう立地が成した文化の空気なんだろうなぁと思ったりもする。

 
 

今年は海外に行く機会も久々にありそうなので、気持ちが世界に向いているのかもしれない。知らない文化に触れるのは大変刺激的。

 

現地に行ってみると、「なんでこういう建物になったんだろう」とか「なぜこういう食事なんだろう」とか、色々な「なぜ」を感じる。日本に居ながらでも調べることは出来るのだけど、現地でリアルに「なぜ」を感じながら調べたり勉強したりするともの凄く身につく。そんなときに地球の形を把握しておくと、さらに理解が深まるんだろうなと思って、ほぼ日のアースボールをあれこれ眺めているのです。

 
 
 

(追伸)

音楽熱想の会議生放送について。次回の会議生放送の日時のお知らせ。

 

テーマは「音楽熱想フェスのテーマソングのデモをみんなで聞く」です。YuReeNaさんが作った作詞案に対して須藤さんが作曲をしてくれました。その須藤さんデモをみんなで聞いてあれやこれやと感想を言い合ったり、意見交換しようという場です。

 

■日時:2022年6月17日(金)20時〜(最大21時まで)

■メディア:Voicyの生放送機能

■参加予定者:須藤賢一、YuReeNa

■会議テーマ:音楽熱想フェスのテーマソングのデモ

■事前の準備:Voicyアプリをスマホにダウンロード、そしてアカウント作成を。

■配信URL: https://voicy.jp/channel/1870/live/8955

 

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »