×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

虫歯との戦い

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年7月8日

5分ブログです。

 

奥歯が痛い。ああ、これは虫歯だ。もう分かる。なんてったってもう40後半だ。虫歯は何度も経験してきた、この感じは間違い無い。

 

子供のころは派の手入れは雑だった。ゆえに虫歯は多かった。しかし今ははかなり念入りに歯の手入れをしている。フロス、歯間ブラシ、電動歯ブラシ。自分でもかなり徹底的に歯の衛生管理をしているのに虫歯が年に1〜2回発生する。悲しみだ。

 

かぶせ物という処置をされた歯がたくさんある。虫歯になったところをちょっと削って、削ったところにかぶせ物をするというやつだ。あれできちんと治療されたのに、なぜかかぶせ物をしたその中がまた虫歯になる。そうするとかぶせ物を外して、また削って、またかぶせ物をして。

 

当然削るから形が変わるので型をそのたびに取って、、となる。何度も歯医者に通うことになる。これも面倒なのだ。でも面倒だから行かないとかはない。そこは行く。修行だと思って行く。

 
 

先日も大きな治療をして、これですっかり綺麗になった!と思ったのに、そこから数週間で今回の奥歯のシクシク痛みである。なんとかスケジュールを割いて歯医者の予約を入れたが、また修行の日々が始まると思うと少しげんなりする。

 
 

人類と病気の闘いはたくさんあるが、この虫歯というやつも大きな戦いではないか。虫歯というものが全く無くなるという未来があったらどんなに良いだろう。

 

僕が知らないだけで、そういう研究は日々されているのかもしれない。とはいえ、虫歯対策は僕が生まれてから変わってない。歯磨きしかない。近年は歯間ブラシとフロスというのも加わった。でも基本は歯磨きの領域しかない。

 

モノを噛んで食べられなくなると人は急激に衰弱するというから、歯ってめちゃくちゃ大事だ。

 

歯磨き以外のなにかこう画期的な研究によって虫歯という現象がそもそも発生しなくなる、というようなニュースが聞けるようになる日は来るのかしら。

 
 

(追伸1)

7月22日(金)開催のYuReeNaさん1stアルバム「SUPER HUG!」試聴会イベント。全10曲のフルサイズを初め聴くことが出来るイベント。アーティスト本人の解説。愉快に真面目に全曲フルサイズを聞いてトーク。お待ちしております。

 

アルバム試聴会イベント 7月22日(金)下北沢

 

 

(追伸2)

音楽熱想フェスの、ヴァイオレット・エヴァーガーデンピアノコンサート。キャンセル分のチケット追加販売が決定しました。発売は7月11日(月)昼12時より。詳細はランティスレーベルのTwitterにてご覧ください。

 

 

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“虫歯との戦い” への2件のフィードバック

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    虫歯と数年ずつ修行をされているということで、お疲れ様です。。
    僕も子供の頃の歯科検診で「C」という言葉がでると、「歯医者だ…。」と思っていたのを覚えています。治療して、被せ物をしてもまたそこが虫歯になってしまうのであれば、被せ物によってケアができないところで再発してしまう気がして、ループしてると思ったのは僕だけでしょうか…。
    僕も、知り合いに「歯は1回やられると、今後の将来に関わる。1回抜いたりなくなってしまうと、ご飯が美味しく食べられない」と脅されて、数年前に学生ぶりに歯医者さんに行きました。
    「数十年ぶりなんです」なんて話をしながら、「虫歯はないですが、歯石がしっかりついてますので、これを綺麗にしていきましょう」なんて話をしながら、通院が始まりました。
    2年ほど前には、親知らずを抜くという話がでて、まさにYuReeNaさんのように気合を入れて心で泣きながら抜歯に行きました。。その後も、歯の着色だったり、歯石になりかけているものの除去は歯磨きに限界があるとのことで、検診という名目で3ヶ月ごとに通っています。
    おじいさんになっても自分の歯でいることは難しいと、歯科健診の義務化の話題もありました。
    修行とは言え、歯医者に通われていることは、メンテナンスケアとしていいことだと思いますよ!

  2. こうさく より:

    斎藤さん、こんにちは。
    フロムソフトウェア信者で歯科技工士の者です。本当です(笑)

    最近はマスク生活で口腔内環境が悪くなりやすいですので虫歯の要因にもなりそうですね。

    なんかこう、21世紀なんだし歯磨き粉で磨くと虫歯無くなるよ!凄い!ビッグボスのような白い歯!的なものがあっても良さそうですよね。
    あとは、クローン歯を育てて埋め込む的な。
    ……なかなか遠い未来な感じがします。

    虫歯菌は肉眼では全ては見えないので再発することもあると思います。根気よく治療するのと日常のケアがとても大事だと思います。
    音波歯ブラシを使われてるのはとても素晴らしいです。
    美味しいものを自分の歯で永く食べていたいですね。
    斎藤さんの口腔内に平穏が訪れますように!

    歯科医療に携わってる感のない内容ですみません。

    それにしてもYuReeNaさんの歯が羨ましいです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »