×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

土地にかける時間が8割

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年7月23日

5分ブログです。

 

色々なことが表に出てきました。動いています動いています。

 

須藤賢一さんの所属。YuReeNaさん1stアルバムの試聴会イベント。石川由依さんUTA-KATA Vol.2のリハーサル。伊藤真澄ピアノソロアルバムの告知準備と発売準備。音楽熱想フェスのテーマソングの制作。

 

ずっと仕込んできたことが徐々に表に出てきました。世の人の目に触れるのはプロジェクトの最後の2割くらいだなと思います。8割は人目に付かず、コツコツと準備を続けるものです。短いモノで数ヶ月、長くなると数年、という感じでしょうか。

 
 

8割の時間はとても地味です。建物で言うと土地探しから土地ならしから基礎作り、みたいなところです。そこまで整ったらやっと上物(うわもの)作りです。上物を作る段階になるとようやく「建物な感じ」として認識されてきますよね。

 

土地を探している段階ってのは視覚として認識されないわけです。でも土地探しはとても大事ですよね。地盤が固いのかとか、悪天候の場合でも生活が成り立つ場所なのか、近所の環境はどうか、などなど。

 
 

仕事もそうですね。音楽制作やコンサートもそうです。
目に見えない時期にどれだけしっかり仕込めるかが成功するしないの分かれ道ですね。

 

 


 

“土地にかける時間が8割” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    7月も後半になり、須藤さんの所属やYuReeNaさん1stアルバムの試聴会イベントも終了し、確かに「とある」がどんどん解禁されてきましたね!
    僕ら側からすると、斎藤さんが仰る最後の2割が10割なので、実はそこまでに8割の準備が行われていることを知ることができません。もちろん、10割で僕たちを楽しませてくださるための準備なので、ネタバレしてしまうともしかしたら発表段階で楽しさが7割くらいになってしまう可能性もあるので、「人目に付かず、コツコツと準備を続ける」のは準備している側からすると、地味に感じてしまうかもしれないですね。。 でも斎藤さんの仕掛けはいつも本当に僕たちをワクワクさせてくださっています!長年のプロデューサーのノウハウをフルに発揮されていると思いますよ! これからも自信を持って、土地開拓をよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »