×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

新事務所、床のデザインにこだわるかどうか問題

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年12月18日

5分ブログです。

 

床って大事だなと実感しております。その理由は後半に。

 
 

もうすぐ事務所を移転します。ちょっと広くなって、かなり最寄り駅から近くなります。現事務所は最寄り駅から徒歩15分。初来訪いただく時は多くの方が「この道で合っているのか」と不安になるくらいの時間がかかります。じゃあバスかタクシーかというと、バスは良い塩梅のがない。タクシーはそんなに常時駅前に居ない。だから歩くのが一番早いわけです。でも15分。新事務所になると最寄り駅から徒歩4分ほど。15分が4分。たかが10分差、されど10分差。

 

僕らの仕事は打合せに赴くことが多いです。来ていただくよりも行くことが多い。一日に数件の訪問先がある場合。朝10時にA社で1時間打合せ。14時にB社で1時間打合せ。みたいな時に、いったん帰社するってことがしにくい。帰社出来るけど、、帰社した瞬間また出かけることになります。だから出かけたら出かけっぱなしということも多い。隙間時間は喫茶店などでリモートワークです。

 

こうなる要因の1つとして駅から徒歩15分という事実があります。往復すると30分。1日に2回往復すると1時間。これが新事務所になると往復8分。15分と4分と聞くとそんなに違わない気がしますが、30分と8分になると劇的に違う気がします。株の複利みたいな感覚ですね。積み重ねって大きい。

 
 

さて新事務所の準備をしております。今まで以上に事務所に居る時間が皆長くなりそうなのと、今まで以上に来客していただきやすくなるので、居心地の良い内装にしたい。お世話になっているオフィスデザイン会社さんと色々相談し、素敵な内装デザインをしていただきました。

 
 

そしてここで冒頭の床って大事だなと実感しております。に繋がります。新事務所の床はリフォーム済みですでに新しいカーペットにしてくれています。綺麗なグレー色のカーペットです。これ、このままでも全然良いなって思っていたのですが、デザイン会社さんからはハートカンパニーの欲しい空間(僕らがオーダーしたコンセプト)を実現するには床の張り替えを推奨すると。

 

もちろんそのままにしておけば張り替え費用は発生しません。床材、デザイン代、施工費。これらが0円です。うーんと悩みましたが、今までの人生経験上、ここの投資は惜しむなかれという気持ちが勝ちます。

 
 

例えばベッドのマットレス。今の住居に来る時にマットレスも新調したんですが、その時の家具屋さんのアドバイスがありました。「マットレスにはお金をかけた方が良い」。他の家具をグレードダウンしてもマットレスだけは妥協しないように。睡眠は毎日発生する。マットレスはシンプルに高いものほど良いものである。睡眠の質は人生の快適さに直結する。そういう理屈です。実際そうでした。予定よりも高いマットレスを当時購入したんですが、それが良かった。毎日使うものほどお金をかける。

 

例えば靴。マットレスほど顕著じゃないと思うけど、僕は靴にもマットレスと同じくらいの気持ちで向き合います。歩く時間が長い仕事だからです。あちこち訪問する、ライブに行く、ライブでずっと立っている。徒歩の時間が長い方だと思うので、歩く行為を快適にしておきたい。なので靴は履き心地の良さを追求しております。

 

自宅のトイレの床を張り替えたことがあります。黒いシックな床材だったのを白くて明るい床材に変更したのです。トイレって1日に数回、しかも1回あたりの滞在時間は短いので無駄な投資かなぁと思ったのですが、全然無駄じゃ無かった。ボディブローの様に確実に効果が出たのです。トイレが明るいって素晴らしい。

 
 

つまり毎日自分たちに影響を与えるものはなるべく良いものを。そんな実体験があるので、床の張り替えの重要性も理解しました。

 
 

そんなわけでbefore afterでございます。匠の手によって変化。なんということでしょう。な感じです。

 
 

移転日は12月23日。24日以降は新事務所での業務となる予定です。

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »