×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

ホテルの朝ご飯で満腹問題

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年7月13日

5分ブログです。

 

ホテルの朝ご飯。簡素なところもあれば、気合いの入っているホテルもある。

 

バイキング形式で、割と力を入れているホテルの場合。ついつい食べ過ぎてしまうのです。朝から満腹になることもしばしば。

 
 

朝食バイキングの金額は様々ですが決して安くないことが多い。だったら元を取りたいと思ってしまう。あと「せっかくだから」という気持ちで、ついついいつも以上にお皿に盛ってしまう。

 

もう結構な良い年齢の大人になったのに、「元を取りたい」という気持ちは消えないのです。まだまだ精進が足りない。

 

腹八分目が大事だと小さい頃から教えられてきたけど、「元を取ろう」という気持ちが勝ってしまう。

 

ホテルバイキング腹八分目を決められるようになったら真の意味での大人なんだろうなぁと思う。元を取ろう!みたいな欲求は無く、自分の健康に最適な量だけを食す。精神的にも経済的にも余裕があってカッコイイ。

 
 

バイキングで要注意なのは海産物系だ。イクラとかしらすとか。取り放題なのを見ると、必要以上に盛ってしまう。そしていざ冷静になって食べ進めると、Too matchであることに気が付くのだ。3口目くらいまでは美味しかったのが、気が付けば無理して食べてる感。せっかくの美味しい料理も、なんとなく義務感のある食事になってしまっては本末転倒だ。

 
 

ホテルの朝ご飯バイキングで腹八分目を決められるような大人を目指して生きて行こうと思います。


 

(追伸)

河口湖の素敵な写真を斎藤のInstagramにDMで送ってもらう企画、のんびりやってます。お手元に河口湖の素敵な写真がある方、ぜひお送りください。
送り方などの詳細は2022年7月9日のハートカンパニー斎藤ブログをお読みください。

 

 


 

“ホテルの朝ご飯で満腹問題” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    ホテルの朝食、美味しいですよねー!
    斎藤さんは、バイキング形式の際にトレーの上はキレイに配置できる派ですか?
    僕はどうしてもあれもこれもになってしまい、途中に出てくる小鉢などでキャパオーバーしてしまうことがあり、テレビ千鳥の企画で「最初に余白を残しておく」ことを学びました。
    朝ごはん付きの宿泊の場合は、正直ブランチくらいの感覚で朝にガッツリ、昼に軽食にしてしまうようにしています。
    元を取るのは、恐らく難しいので値段分楽しむことにフォーカスしました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »